ライブ配信者(ライバー)を通して、収益向上を目指すのであれば、ライブ配信アプリごとの収益化システムを理解しておくことが大切です。
今回紹介するのは、株式会社DONUTSにより運営されるミクチャの収益化システム「投げ銭ギフト」について。ミクチャの投げ銭ギフトは、どのようなシステムになっているのでしょうか。
今回はミクチャの投げ銭ギフトについて、概要や種類、還元率の視点から解説します。また、ミクチャでの配信を通じた収益化の効率アップについても触れているので、ぜひ参考にしてください。
1.ミクチャの収益化システムである「投げ銭」とは?
ミクチャの投げ銭とは、リスナーから贈られてくるギフトのこと。ミクチャではリスナーからの投げ銭ギフトが収益につながるため、ライバーはギフトをもらうためにさまざまな工夫をする必要があるのです。
投げ銭ギフトをもらい、効率的に収益を上げる方法については、後述の内容を参考にしてください。
2.ミクチャの投げ銭の種類
ミクチャでリスナーからもらえる投げ銭には、アプリ内で開催されるイベントごとに種類があります。
ゲームカテゴリー |
|
カクテルカテゴリー |
|
ダイヤカテゴリー |
|
ドーナツカテゴリー |
|
音楽カテゴリー |
|
上記の他に、投げ銭ギフトと交換できるコインの枚数が多い「スペシャルカテゴリー」というものもあります。
ポイント
ミクチャの投げ銭で収益を上げるうえでは、リスナーが送ってくれるギフトの種類についても頭に入れておくと良いでしょう。
3.ミクチャの投げ銭還元率
ミクチャの投げ銭還元率は明確に公表されていないものの、およそ5〜20%と言われています。還元率も含めて、ミクチャの投げ銭が「報酬」になるまでの流れを見てみましょう。
- リスナーがミクチャ内でコインを購入する
- コインを消費してライバーに投げ銭を贈る
- 獲得した投げ銭の合計のうち5〜20%がライバーの報酬として振り込まれる
なお、ミクチャでは1コインにつき1ポイントがライバーに還元されるため、アプリの中でも還元率は高い傾向にあります。
ポイント
ちなみに、ミクチャで投げ銭をもらえるのは、運営に認められた公認ライバーのみであることも併せて覚えておきましょう。
4.ミクチャで効率的に収益を上げる方法
ミクチャで収益を上げるには、まず事務所に所属することが前提となります。いわゆる公認ライバーにならないと、ミクチャで収益を上げることができないためです。
事務所に所属すれば収益を上げられるだけでなく、配信ノウハウ事務所独自のイベント参加権利を得られるといったメリットもあります。したがって、ミクチャで本格的な収益化を目指すのであれば、まずは事務所の所属を目標にしてみましょう。
ミクチャでの収益化をより効率的にするには、毎日配信を心がけることも大切です。
注意ポイント
投げ銭をリスナーから贈ってもらわないことには、ミクチャでの収益化はできません。
可能な限りリスナーの印象に残るよう、定期的な配信を心がけましょう。
なお毎日配信の際は、できるだけ同じ時間に配信することが大切。ゴールデンタイムとされる、21時以降に配信することもあわせて意識しておきましょう。
また、ミクチャ内で開催されているイベントに、積極的に参加することも収益化におけるポイント。イベントで上位に入賞するとさまざまな報酬を獲得できるのですが、ミクチャには現金を獲得できるイベントも用意されています。
ポイント
イベントの上位に入賞すればリスナーからの注目度も高まるため、投げ銭を贈ってくれるファンをより多く獲得するチャンスにもなるでしょう。
まとめ
ミクチャの収益化システムに挙げられるのは、リスナーからもらえる投げ銭ギフトの還元です。
リスナーが贈ってくれる投げ銭ギフトにはさまざまな種類があり、獲得できるイベントの種類もさまざま。ただし、ミクチャの投げ銭は公認ライバーにならないともらえないため、注意してください。
なお、ミクチャで効率的に収益を上げる方法には、事務所への所属や配信頻度の調整、イベントの参加などさまざま。
本記事を参考にミクチャの投げ銭システムについて理解し、ミクチャでの収益化を目指しましょう。