全世界4億人以上のユーザーが利用する人気ライブ配信アプリ「BIGO LIVE」。BIGO LIVEには「投げ銭」と呼ばれる収益化の仕組みがあります。
投げ銭方式は、多くのライブ配信アプリが取り入れている収益化の仕組みですが、詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はBIGO LIVEの投げ銭について、わかりやすく解説します。
1.BIGO LIVEの投げ銭とは?収益化の仕組み
そもそもBIGO LIVEの投げ銭とは、視聴者(リスナー)が好きなライブ配信者(ライバー)に対して応援の意味で贈るギフトのこと。
ギフトを受け取ったライバーは、報酬としてギフトに応じた換金可能なアイテム「ビーンズ」を獲得できます。リスナーはギフトを贈ることでライバーを応援、ライバーは収入を得ることで、ライブ配信のモチベーションアップにつながる仕組みです。
ポイント
利用ユーザーが多いBIGO LIVEの長所を活かせる収益化の仕組みと言えるでしょう。
2.BIGO LIVEの換金率
BIGO LIVEの換金率は、公式から明確な数値は公表されていません。非公式のデータとして予測される数値がおよそ13~50%となっていることから、他のライブ配信アプリと比較すると、充分な換金率と言えるでしょう。
13%の換金率からスタートし、人気などの情報を基に、徐々に上がっていくと言われています。そして換金レートは、210ビーンズで1USドル。
ポイント
投げ銭によっていくらの収益が出るかは、USドル/日本円の為替レートによって変動するのがポイントです。
3.実は時給で稼ぐ方法も
BIGO LIVEの収益化の方法は、基本的には投げ銭による完全成果報酬です。しかしながら、公式ライバーが所属する事務所によっては、時給制度を設けている場合があります。
金額に関しては、事務所によって異なりますが、1,000円から始まり、ランクに応じて変動するケースが多いようです。ギフトと併せて時給も得られる、魅力的な制度と言えるでしょう。
公式ライバーになるためにはBIGO LIVE公式、もしくは事務所に認められる必要があります。そのためには、フォロワーやビーンズ獲得数など、一定の条件が設けられているのがポイント。
注意ポイント
公式ライバーとして契約を結ぶ際は、配信時間やノルマなどが設定されている事務所もあることを知っておきましょう。
4.収入をアップするには
本項では、BIGO LIVEで収入をアップするためのコツを紹介します。
4-1.コミュニケーションを大切にする
BIGO LIVEのライブ配信で収入を上げるためにはまず、リスナーとのコミュニケーションを重視すべきです。リスナーと積極的にコミュニケーションをとることで新規リスナーがつきやすくなるのはもちろんのこと、ファンになってもらいやすくなります。
ポイント
ギフトを贈ってもらった場合はもちろんのこと、リスナーからのコメントやリアクションには、積極的に反応しましょう。
4-2.定期的にライブ配信をする
定期的にライブ配信をすることも、BIGO LIVEの収入アップにつながる大切なポイントです。毎日、同じ時間に配信することで、固定のリスナーがつきやすくなります。
ポイント
ライブ配信の知名度を上げやすくなるので、新規リスナーの獲得も期待できるでしょう。
4-3.ファンクラブやコラボ配信機能を活用する
BIGO LIVEは、ライブ配信の機能が豊富に用意されているのが特徴です。ファンクラブなど、既存のファンへアピールできる機能はもちろんのこと、コラボ配信機能を活用するのもおすすめ。
ポイント
コラボ相手のリスナーにも認知してもらえるため、新規のリスナーの獲得につなげるためにも積極的に利用してみましょう。
4-4.海外のユーザーも意識して配信する
日本国内のユーザーと比べて、海外ユーザーが多くを割合を占めているのもBIGO LIVEの特徴の一つ。そのため、より多くのギフトを贈ってもらうためには、海外ユーザーへのアピールも欠かせません。
外国語を話せる方は積極的に活用すると良いでしょう。
ポイント
音楽やダンスをはじめとした、言葉が理解できなくても楽しめる配信をするのもおすすめです。
まとめ
今回はBIGO LIVEの投げ銭について紹介しました。投げ銭とはリスナーがライバーに対して贈るギフトのこと。受け取ったライバーは、ギフトに応じて換金可能なビーンズを獲得できます。
ただし、換金は日本円からUSドルなので、ビーンズを交換する際は為替レートを確認するのがおすすめです。人気が出てきたライバーは、公式ライバーに応募するのも収入アップの手段の一つ。
本記事を参考に、BIGO LIVEでライブ配信を始めてみてはいかがでしょうか。