歌に特化したライブ配信アプリ「ColorSing」。JOYSOUNDを提供する「株式会社エクシング」や、ライブ配信アプリ「Pococha」を運営する「株式会社ディー・エヌ・エー」からの出資・事業サポートを受けているため、10万曲以上の楽曲を利用でき、かつ楽曲の利用申請が不要なのがメリットです。
そしてColorSingでは、歌うことに対して報酬が発生するのが特徴。本記事では、ColorSingの報酬についてまとめます。
1.ColorSingの報酬制度
ColorSingの収益化の仕組みは、他社ライブ配信アプリとは大きく異なり、楽曲を歌唱することによって獲得できる「歌ダイヤ」をメインとした報酬制度です。
Lシンガーは、1曲歌うごとに歌ダイヤを獲得できます。歌ダイヤとして反映されるのは、1日に最大10曲、1ヶ月で最大175曲までの歌唱です。他のライブ配信アプリと並行しているユーザーにとっても、無理のない範囲で報酬を得られる仕組みと言えるでしょう。
ポイント
他にも、歌唱時間を除くライブ配信時間に応じて獲得できる「雑談ダイヤ」や、発生したライブ配信の半年〜1年後に獲得可能な「積み立てダイヤ」など、様々な収益化の仕組みが用意されているのがポイントです。
2.ColorSingでの報酬はダイヤだけではない?
一曲歌うごとに換金可能なダイヤで報酬を得られるColorSingですが、リスナーからのギフトや広告収入でも収益を上げられます。
リスナーからのギフトには、実際のお金に換金できる「バーチャルギフト」があります。
また、人気の配信者には広告出稿のオファーがスポンサーから来ることも。
ポイント
特定ブランドとのコラボレーションで収益を上げることも可能なので、歌を通じて知名度を上げる歌手と変わらない収入を得られるのがColorSingの魅力と言えるでしょう。
3.ColorSingで報酬をアップするには
ColorSingにおいて収入を上げるためには歌唱スキルはもちろんのこと、リスナーとのコミュニケーションを大切にするのも大切です。
3-1.歌唱スキル
歌うことが報酬につながるColorSingにおいて、歌唱スキルは非常に大切です。
歌に特化したColorSingは、Lシンガーだけではなく、リスナーにも歌が好きな方が多いのがポイント。歌が好きなリスナーからの支持を得るには、一定の歌唱力が必要だと言えるでしょう。
歌唱には才能も大切ですが、歌が上手くなるための努力が重要です。歌唱力だけではなくパフォーマンスなども含めて、より良いライブ配信をするための努力をしてみましょう。
ポイント
努力を重ねることで、ギフトやサポートが得られるようになるのではないでしょうか。
3-2.コミュニケーションを大切にする
ColorSingは、歌うことで報酬を得るライブ配信アプリです。しかしながら、歌唱がメインとはいえ、リスナーとのコミュニケーションをおろそかにしてはいけません。
ColorSingでよくみられるのが、リスナーからの楽曲のリクエストです。歌って欲しいと言う要望に応えることで、よりリスナーとの距離が縮まるのではないでしょうか。第三者目線から自身に合った曲を見つけるのにも効果的と言えるでしょう。
また、ライブ配信中の歌唱以外のリスナーとのコミュニケーションも大切なポイントです。歌唱時間外のライブ配信は、雑談ダイヤの獲得にも繋がります。
注意ポイント
コミュニケーションを大切にしないと、ギフトをはじめとした収入を得るきっかけを失う可能性があるため注意してください。
まとめ
ColorSingの収益化の仕組みは、楽曲を歌唱することによって獲得できる歌ダイヤを主とした報酬制度です。ColorSingにおける配信者、Lシンガーは1曲歌うごとに歌ダイヤを獲得できます。
リスナーからのギフトや広告収入など、一般的なライブ配信アプリと同様の収入経路もあるため、収益化のパターンが多いと考えられるでしょう。
歌で稼ぐことを前提としているため歌唱スキルは必須ですが、あくまでライブ配信であることを忘れてはいけません。リスナーとのコミュニケーションを通じて配信者としての地位を確立することで、ColorSingでの収益化につながるでしょう。