「BIGO LIVE」は、海外ユーザーが多数利用してることから、語学学習にも役立つとされているライブ配信アプリです。
多くのライブ配信アプリと同じく、BIGO LIVEには収益化の仕組みがあるため、ライブ配信で収入が得られるのも魅力の一つ。ライブ配信者(ライバー)にとって、収入が得られるかどうかは、ライブ配信アプリを選ぶの基準として大切なポイントです。
しかしながら、まだまだ日本国内での知名度が充分とは言えないBIGO LIVEに対して「本当に稼げるのか」と疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、BIGO LIVEの収益についてわかりやすく解説します。
1.BIGO LIVEは収益を上げられるの?
BIGO LIVEには、多くのライブ配信アプリと同じく完全成果報酬の「投げ銭」と呼ばれる収益化の仕組みがあります。
投げ銭とは、ライブ配信の視聴者(リスナー)が、ライバーへ贈るギフトのことです。ギフトを受け取ったライバーは、ギフトに応じた換金可能なアイテム「ビーンズ」を報酬として受け取ることができます。
リスナーはギフトを贈ることでライバーを応援、ライバーはギフトに応じた収入を得ることで、ライブ配信のモチベーションアップにつながる仕組みです。
また、完全成果報酬の投げ銭によって収益を上げるためには、アプリのユーザー数も大切なポイント。ユーザー数の少ないライブ配信アプリでは、ライブ配信をしても思うように収入が得られないケースもあります。
一方で、BIGO LIVEのユーザー数は、全世界4億人以上。数あるライブ配信アプリの中でもユーザー数がトップクラスに多く、非常に人気の高いアプリとされています。
ポイント
そのため、ユーザー数の点では、他のアプリと比較しても有利と言えるでしょう。
2.BIGO LIVEの還元率
BIGO LIVEの還元率は、公式から明確な数値は公表されていません。非公式のデータとして予測される数値がおよそ30~50%となっていることから、極端に低い還元率というわけではなさそうです。
BIGO LIVEでは、リスナーがギフトの購入に使用したダイヤを、1ダイヤ=1ビーンズで受け取れます。ダイヤの購入金額に関しては購入時期や、スマートフォンのOSごとに異なるのが特徴です。
そして、換金レートは、210ビーンズで1USドル。
つまり、投げ銭によっていくらの収益が出るかは、USドル/日本円の為替レートによって変動するのです。
ポイント
そのため、ビーンズを換金する場合は、事前に為替レートをこまめに確認するの良いでしょう。
3.公式ライバーになると収益を上げられる?
BIGO LIVEには「公式ライバー」が存在します。
公式ライバーとは、BIGO LIVE公式に直接認められた、もしくは事務所に所属することで公式に認められたライバーのことです。
公式ライバーになるメリットとしては、契約を結ぶことで安定した収入が得られること、知名度の向上に役立つこと、マネジメントを受けられること、広告をはじめとした企業のPR案件を貰える場合があること、などが挙げられます。
さらに、契約内容によっては時給制で収入が得られることや、換金手続きなども代行してもらえることも。
公式に認められることによって、収入アップにつながると言えるでしょう。
しかしながら、公式として認められるには公式や事務所が設けた、フォロワー数をはじめとした審査基準を満たさなくてはなりません。
また、公式ライバーになると他のライブ配信アプリの使用が制限される、最低配信時間が設けられるなど、契約内容によっては制限が課せられてしまうこともあります。
ポイント
公式ライバーを目指す場合は、慎重に検討するのが良いでしょう。
4.収入アップのコツ
本項ではBIGO LIVEで収入を上げるためのコツを紹介します。
4-1.リスナーとのコミュニケーション
ライブ配信で収入を上げるためにはまず、リスナーとのコミュニケーションを大切にしなければなりません。
ギフトを送ってもらった場合はもちろんのこと、リスナーからのコメントやリアクションには、積極的に反応するのが良いでしょう。
距離が近いライブ配信の特性上、ライバーとのコミュニケーションを目的に視聴しているリスナーの方も多くいます。
また、イベントに参加するのも認知度を上げる絶好の機会です。BIGO LIVEでは、頻繁にイベントが開催されます。積極的に参加することで、新規ユーザーの獲得につながるでしょう。
ポイント
さらに、イベントで上位に入賞すると、ビーンズを獲得できる場合も。積極的に参加するのがおすすめです。
4-2.定期的にライブ配信をする
定期的にライブ配信をすることも、収入アップにつながる大切なポイントです。
毎日、同じ時間に配信することで、固定のリスナーがつきやすくなります。
さらに、ライブ配信の知名度を上げやすくなるので、新規リスナーの獲得にも期待できるのです。
ポイント
数をこなすことで、ライブ配信技術の向上にもなるのではないでしょうか。
4-3.機能を活用する
BIGO LIVEは、ライブ配信の機能が豊富に用意されているのが特徴です。
最大9人の多人数で配信できる「マルチゲスト配信」、自分以外の配信者と一対一で盛り上がりを競える「PK配信」などのコラボ配信機能や、ファンクラブを作れる「ファミリー制度」をはじめとした、リスナーを楽しませる機能を活用してみましょう。
コラボ配信は自分のリスナーだけでなく、コラボ相手のリスナーにも認知してもらいやすくなります。
ポイント
積極的に利用するのがおすすめです。
4-4.海外のユーザーも意識する
BIGO LIVEでは、日本国内のユーザーと比べて、海外ユーザーが多くを割合を占めているのも特徴の一つ。
そのため、海外ユーザーに気に入ってもらえるライブ配信は人気が出やすく、多くのギフトを贈ってもらえる傾向があります。外国語を話せる方は積極的に活用すると良いでしょう。
外国語が話せない方は、音楽やダンスをはじめとした、言葉が理解できなくても楽しめる配信をするのもおすすめです。
ゲームのプレイに自信があるライバーはゲーム配信など、人気のジャンルで配信するのも良いでしょう。ジェスチャーや翻訳ツールを利用して配信しているライバーさんも見られます。
ポイント
海外ユーザーを意識することで、収入アップにつながるのではないでしょうか。
まとめ
今回はBIGO LIVEの収入について解説しました。
BIGO LIVEの収益化の仕組みは、完全成果報酬の投げ銭です。そのため、他のアプリと比較しても圧倒的にユーザー数が多いBIGO LIVEは、収益を上げるのに非常に有利なライブ配信アプリだと言えるでしょう。
しかし、ビーンズの換金に関しては、USドル/日本円の為替レートに影響を受けるため、注意が必要です。今回紹介したポイントをおさえ、皆さんもBIGO LIVEを利用してみてはいかがでしょうか。