中国発祥のライブコマースは、徐々に日本でも人気になりつつあります。SNSの投稿で商品を紹介するインフルエンサーが多いですが、ライブ配信でリアルタイムで交流しながら商品を紹介し、ユーザーはそこから選べるため、通常の通販よりも安心して購入できると注目されています。
本記事では、そもそもライブコマースが何なのか、そしてどんな人におすすめなのか、配信の方法についてご紹介します。
ライブコマースとは
ライブコマースは、中国発祥の新しい販売手法で、ライブ配信をしながら商品紹介を行い、その場で購入ができるものです。SNSやライブコマース専用アプリで開催され、視聴者は気軽にコメントで質問や意見を投稿できます。
日本では、テレビショッピングが昔から存在しますが、ライブコマースはTVではなくて、主にSNSの配信や専用アプリでの配信による生放送販売、と考えるとわかりやすいでしょうか。
ライブコマースは中国発祥の新しい販売形態ですが、日本でも徐々に人気になりつつあります。お気に入りのライバーやインフルエンサーが出演することもあり、推し活の人気と相まって好きな人が紹介している商品を購入できるのが魅力的です。
ライブコマースの配信に向いている人
ライブコマースはライブ配信をして視聴者と交流をしながら商品を紹介するスタイルのため、ライブ配信で雑談が得意な人や人前で話すのが得意な人におすすめです。
ライブ配信中はアプリによっては、小顔効果やメイク機能があるフィルターを使用することもできるため、自分を綺麗に見せながら配信することもできます。
ライブコマースの視聴がおすすめの人
ライブ配信や推し活が好きな人におすすめです。ライブコマースはまだ日本で始まったばかりで、ライブコマースをしているインフルエンサーやタレントは少ないですが、ライブコマース専用アプリなどで新たな推したい人がいないか見てみましょう。
ライブコマースの始め方
日本で始まったばかりのライブコマースですが、どうやって始めたらいいのか情報が少ないのではないでしょうか?
ここではどうやってライブコマースを始めるのかご紹介します。
ライブコマース専用アプリで始める
ライブコマースを行うには、ライブコマースが可能なアプリを利用することになります。
- PeaceYouLive(ピースユーライブ)
- HandsUp by 17LIVE(ハンズアップ)
- ツイキャス
- ミコライブ
- POPO など
ライブ配信アプリにライブコマース機能がついているものもあれば、ライブコマースに特化した配信アプリもあります。アプリによってカメラフィルター機能の有無やリスナーの購入フローが異なることがあるため、使いやすいものを選びましょう。
ライブコマース対応の芸能事務所に所属する
ライブコマースを初めてする人はライブコマース対応の芸能事務所の所属がおすすめです。ライブコマース対応の芸能事務所の場合、配信方法を教えてくれたり、場合によっては紹介する商品のメーカーとも連携して配信のサポートをしてくれます。
また、配信するアプリについては事務所が契約しているライブコマース配信アプリや独自のプラットフォームで配信することもあります。事務所によって異なるので、所属の際に確認しましょう。
まとめ
ライブコマースについて紹介させていただきました。コロナ禍を経て、インターネット上でリアルタイムにコミュニケーションを取りながら商品を購入できるライブコマースが注目されています。コミュニケーションが得意な方は一度始めてみてはいかがでしょうか?