ミクチャで活動をはじめたライバーは、視聴者数について気になっている方も少なくないのではないでしょうか。
ライブ配信における視聴者数は、ライブ配信の注目度やライバーの人気を表す大切な要素です。ミクチャにおいても、普段から気にかけるべき要素と言えるでしょう。
今回はミクチャで視聴者数について、確認する方法やそれに関わる要素も交えてお伝えします。
1.ミクチャの視聴者数を確認する方法
ミクチャの視聴者数を確認する方法は、スマートフォンのアプリ版の場合、配信画面の上にあるコメント数の右隣にある惑星のマークから確認できます。
このマークの右側に表示されている数字が視聴者数のカウントです。
一方、Web版の場合、この惑星マークは配信画面の左下に表示されます。
ポイント
ただし、この視聴者数を表す数値は、リアルタイムでカウントされているわけではありません。そのため今現在、何人のリスナーが視聴しているか正確には把握できないのがポイント。
そして、1人が複数回出入りした場合にもカウントされます。例えば同じユーザーが5回、入退室を繰り返すと5と表示されます。
あくまでも総合的にカウントした数値と覚えておきましょう。
2.視聴者数は実際に視聴している人数ではない?
惑星マークの数値には、実は視聴者数のみが表記されているわけではありません。
ポイント
訪問者数や訪問時間はもちろんのこと、コメント数や贈られたギフト、などの要素を踏まえ、総合的に判断された数値が反映されており、これを総称して盛り上がり度といいます。
盛り上がり度に反映される具体的な要素は、以下の6つ。
- 獲得したアイテム
- 配信に訪問したユーザーの数
- 配信にユーザーが滞在していた時間
- ライブ配信の継続時間
- ファンの数
- コメント数
つまり惑星マークの数字は、盛り上がり度を表した数値ということです。
そしてこれは、ライバーランク型制度の報酬にも関わる重要な数値。さらに、盛り上がり度の上位100名は、人気枠としておすすめ欄に表示される可能性があります。
3.視聴者数を増やすコツ
ポイント
盛り上がり度は、ライバーランク型制度やおすすめ欄表示に関わる重要な数値。そして、加味される要素の中でも特に意識すべきなのが視聴者数です。
盛り上がり度は総合的に判断される仕組みのため、視聴者数が増えれば滞在時間やコメント数なども比例して増える傾向にあります。さらに、アイテムの獲得やファンが増える可能性もあります。
そのためにも、まずは一定以上の時間ライブ配信をすることが大切です。
また、イベントへの参加も視聴者数や獲得するギフトを増やすチャンスです。イベントでは、通常の配信よりもギフトが獲得しやすいのがポイント。そして、認知度アップにも有効です。注目されれば、新規ファンの獲得にもつながるでしょう。
ただし、コミュニケーションも意識しなくてはなりません。日頃の配信からリスナーとの積極的な交流を心がけ、ファンを獲得しましょう。
まとめ
今回は、ミクチャの視聴者数についてお伝えしました。
ミクチャの視聴者数は、アプリ版の場合、配信画面のコメント数の右隣にある惑星のマークから、Web版の場合、配信画面の左下から確認できます。
ただし、この数値はリアルタイムの視聴者数ではなく、獲得したアイテムやコメント、視聴時間などから総合的に判断した盛り上がり度を表す数値です。
ライバーランク型制度やおすすめ欄表示にも関わるため、今回ご紹介したポイントを踏まえ、普段から意識してみましょう。