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ライバー事務所の代理店とは?メリット・デメリットや事務所の選び方を解説

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ライバー 事務 所 代理 店

近頃、副業や自宅でもできる事業として注目されているライバー事務所の代理店。

自由に働きたい、自分で事業を立ち上げてみたいと考えている方の中には、代理店に興味を持っている方も少なくないでしょう。

ライバー事務所の代理店は、副業や自宅勤務でも活動可能で、初期費用も抑えられるため低リスクではじめられます。

ただし、代理店として活動するにはメリットだけではなく、デメリットも存在するため、正しく理解することが大切です。

今回は、ライバー事務所の代理店について、業務内容やメリット・デメリット、契約するライバー事務所の選び方までお伝えします。

1.ライバー事務所の代理店とは?

ライバー事務所の代理店とは、ライバー事務所を運営する企業と契約を締結し、その業務を代行する事業のことを指します。パートナー事務所やフランチャイズとも呼ばれ、こちらのキーワードの方がピンとくる方もいるのではないでしょうか。

ライバー事務所の代理店の業務は、ライバーのスカウト・紹介やアドバイス、育成などのサポート、マネジメントが主な内容です。

ただし、ライバー事務所によって業務内容は異なるため、代理店として契約を結ぶ場合は事務所に確認しましょう。

通常、ライバーのサポートやマネジメントなどのライバー事務所業務は、ライブ配信の知識が求められます。

ポイント

そのため、充分な知識を持っていることが前提ですが、代理店としてライバー事務所と契約を結ぶことで、運営方法やライバーのスカウト、サポート・マネジメントなどなど、さまざまなサポートを受けられます。

そして代理店の報酬は、基本的にはライバーの紹介料やライバーの成績など、成果に応じてライブ配信アプリ運営会社から支払われます。結果を出すことで、高収入を目指せると言えるでしょう。

2.ライバー事務所の代理店になるメリット

ライバー事務所の代理店の概要についておさえたところで、本項では4つのメリットをお伝えします。

それではさっそく、見ていきましょう。

2-1.高収入を目指せる

前述の通り、ライバー事務所の代理店の報酬は基本的に、成果に応じて報酬を得られる成果報酬制です。はじめは月に数万円しか儲からないことも珍しくありませんが、中には数か月で月収100万円を達成する方もいます。

代理店として多くのライバーをスカウトして成果を残す、育成ライバーしたライバーが結果を出すなど、成果や業績が上がることで、基本報酬に加えてボーナス報酬を受け取れることがあります。

ポイント

ボーナス報酬の金額にはもちろん、成果や目標達成率が反映されます。そのため、積極的に活動することで高収入を狙える職業と言えるでしょう。

自分自身の努力や行動が報酬として還元される仕組みのため、継続して目標達成を目指すモチベーションアップにも繋がります。

2-2.在宅や副業としてでも初められる

ライバー事務所の代理店の場合、自身で事務所を持つ必要はありません。今住んでいる場所で業務がはじめられます。

ポイント

在宅業務では、オフィスの賃料や内装費などの初期費用はもちろんのこと、交通費なども必要ないため、最低限の投資で始めることもメリットと言えるでしょう。

さらに、業務内容や時間に関しても、ライフスタイルに合わせて規模や取り組み方などに合わせて柔軟に業務を行えます。

はじめは副業としてスタートし、軌道に乗ってきたら本業へとシフトするなど、これから新しい取り組みをはじめたい方や、副業としてはじめたい方にもおすすめです。

2-3.リスクが少ない

ポイント

前述の通り、ライバー事務所の代理店の活動では、オフィスはもちろんのこと、特別な設備も必要ないため、初期投資を必要最低限に抑えられます。

そのため、万が一、代理店事業が上手くいかなかった場合にも、リスクを最小限で抑えることができるでしょう。さらに、新規事業立ち上げにありがちな、思わぬトラブルなどで困った時にも、いつでも相談できる事務所があるので安心です。

そして、精力的に活動することで、ライバーとの契約に繋がることも多いのもポイント。短期契約や成果報酬型契約にすることで、リスクを分散することも可能です。

2-4.ライバーや業界の方と交流することで可能性が広がる

契約するライバー事務所のコネクションが利用できる点も、代理店のメリットと言えるでしょう。

ライバー事務所の代理店として契約している方は、一般的に契約事務所の独自イベントに参加が可能です。

イベントへの参加がきっかけになり、自身の事務所はもちろんのこと、他の事務所に所属するライバーや業界の方とも交流のチャンスがあります。

ポイント

交流の機会が増えるということは、自身の代理店事業やそのサービス内容をさまざまな人にアピールするチャンスです。活用することで、新規ライバーの獲得やクライアントとの契約獲得につながるでしょう。

そして、多くのイベントでは、さまざまな情報やトレンドが話題に上がることも多いため、自身の事業に役立つ情報を仕入れる機会も得られます。

3.ライバー事務所の代理店になるデメリット

ライバー事務所の代理店にはメリットが存在するのと同じく、デメリットもあります。そして、代理店としての契約を検討している方は、デメリットも理解しておくのがおすすめです。

本項では代理店になるデメリットを4つに分けてお伝えします。

それではさっそく、見ていきましょう。

3-1.還元率が低い悪質な事務所も存在する

注意ポイント

世の中には多くのライバー事務所がありますが、全てが優良な事務所というわけではなく中には悪質とされている事務所もあります。

悪質とされる事務所の場合、高還元率を装ってライバーや代理店を集め、実際には報酬を低還元率で分配する事務所も。このような事務所の代理店として契約を結んだ場合、労働に対する十分な報酬が受け取れないのはもちろんのこと、自身の評判を落としてしまう恐れもあります。

そのため、代理店として契約を結ぶ前に、契約するライバー事務所の評判や実績について、自身でリサーチすることが大切です。還元率の他にも、サポート体制や各種条件など、不明瞭なポイントはすべて詳細に確認しましょう。

3-2.ライバー育成報酬は100%受け取れない

ポイント

ライバー事務所と契約を結び、代理店として活動する場合、その報酬は事務所と分配される場合があります。

そのため、代理店が直接関わるライバーに対する育成・管理報酬も、全額報酬を受け取れることは少ないのがポイントです。

そして受け取れる報酬は、サポートするライバーの人気や活動内容、ファンの数をはじめとしたさまざまな要素によって変動します。

ただし、契約によってはその報酬の一部も事務所と分配されるため、収入予測を考慮して計画を立てるのは難しいと言えるでしょう。

3-3.契約時に初期費用が必要な事務所がある

注意ポイント

代理店として事業を開始するメリットとして初期費用の少なさが挙げられますが、契約するライバー事務所によっては出資などの必要経費が発生する場合があります。

そのため、初期投資後に事業が順調に進まず、回収が難しくなる可能性も捨てきれません。高収入を目指せる反面、失敗のリスクがゼロではないということを理解しておきましょう。

3-4.取り扱いアプリが少ない事務所もある

ライバー事務所は、特定のライブ配信アプリとの契約・提携をしていることが多く、契約を結んでいないアプリのサポートは制限されてしまうことがあります。

契約を結んだ事務所が特定のアプリだけをサポートしている場合、新しいアプリのトレンドに対応するのが難しいと言えます。

ポイント

そのため、できる限り取り扱いアプリが多いライバー事務所と契約を結ぶのがおすすめです。

4.契約するライバー事務所の選び方

ライバー事務所の代理店のメリット・デメリットをおさえたところで、本項では契約する事務所の選び方をお伝えします。

5つのポイントに注目し、自分に合った事務所を見つけましょう。

4-1.実績のあるライバー事務所を選ぶ

代理店として契約するライバー事務所をを選ぶ際は、まずは事務所の実績を確認することが大切です。

多くの場合、ライバー事務所の実績と、事務所が持つノウハウやサポート体制は比例します。

ポイント

そのため、実績のあるライバー事務所はライバーの定着率が高く、安定して収入を得やすいと言えるでしょう。

そして、サポート体制に関しては、代理店に関するサポートも同様のことが言えます。経験のある事務所の場合は、困った際の対処にも柔軟に対応してくれるでしょう。

4-2.初期費用や違約金が無い事務所を選ぶ

初期費用や違約金の有無を確認することも、代理店として契約するライバー事務所を選ぶ際には重要なポイントです。

できるだけ初期費用の少ない事務所、可能であれば無料の事務所を選ぶのがおすすめ。できるだけ早く収入を安定させるためにも重要です。

注意ポイント

そして、違約金に関しては、設定していないライバー事務所を選ぶことをおすすめします違約金があると、万が一代理店を辞めたいと思った場合や、ライバー事務所の方針と自分お方針が合っていない場合などに簡単に契約を解除できません。

可能な限り初期費用が不要で違約金を設けていないライバー事務所と契約することが重要です。

4-3.ライバーへの報酬の還元率が高い

ポイント

悪質なライバー事務所との契約を避けるためにも、ライバーへの報酬の還元率は可能な限り高く設定しているライバー事務所と契約しましょう。

そして、ライブ配信アプリでは、所属するライバー事務所によってライバーへの還元率に差があるのも珍しくありません。実績のある事務所の場合、アプリ運営からの補助により、ライバーへの還元率が高いことがほとんど。

そのため、代理店として紹介したライバーがやめづらく、代理店の安定した収入にも繋がりやすいです。ライバーへの還元率が高く、条件の良いライバー事務所と契約することをおすすめします。

4-4.配信できるアプリが多い

ポイント

前述の通り、代理店として契約するライバー事務所は、できる限り取り扱いアプリが多い事務所がおすすめです。

代理店としてライバーをスカウトする際にも、選択肢が多いに越したことはありません。アプリの選択肢が多いと、ライバーの定着にも繋がります。

4-5.生活に合わせて契約が選べる

代理店を選ぶ際には、契約プランについても注目しましょう。

ポイント

複数のプランを用意しているライバー事務所の場合、自分のライフスタイルや運営方法に合わせた活動ができます。モチベーションアップや活動の継続にもつながる大切なポイントです。

ライバースカウト専門の代理店、マネジメントを行う代理店、自身の事務所を持ち、運用する代理店など、その契約内容はさまざまです。

自分にあった契約を結ぶことで、在宅業務や副業としての活動も可能なため、あらかじめライバー事務所に確認をすると良いでしょう。

まとめ

今回はライバー事務所の代理店についてお伝えしました。

そもそもライバー事務所の代理店とは、ライバー事務所の運営企業と契約を結び、業務を代行する事業のことです。

代理店としてライバー事務所と契約を結ぶことで、運営方法やライバーのスカウト、サポート・マネジメントなどなど、さまざまなサポートを受けられるため、ライブ配信アプリの知識がない方でも安心して始められます。

契約内容によっては副業や自宅勤務でも始められるため、初期費用が抑えられるのも嬉しいポイント。中には数か月で月収100万円を達成する方もいるなど、高収入が狙えるのも特徴です。

ただし、中には還元率が低い悪質な事務所や、初期費用が必要な場合もあるため、契約する際は自身で事前確認をしましょう。

当サイトでは、ライバー事務所の代理店について興味、お悩みをお持ちの方への無料相談を行っています。

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