近年、SNSの利用者数は急激に増加し、様々な種類のSNSが生まれています。その中でも注目すべきは、2022年に新たに登場した「lemon-8(レモンエイト)」というSNS。本記事では、lemon-8とは何か、どのような人たちが利用しているのか、そしてインフルエンサーになるための使い方をご紹介します。
lemon-8とは
lemon-8は、2021年にサービスを開始した次世代SNSです。レモンの鮮やかなイメージを採用しており、写真付きの投稿をメインとしています。また、肌診断や顔診断などlemon-8ならではの機能があるのも特徴です。
運営会社
lemon-8の運営会社は、実はTikTokを運営するByte Dance社(バイトダンス)です。Instagram同様、写真付きの投稿をメインとしていますが、投稿内にリンクを付けられるため、アフィリエイトや企業案件などで商品を紹介するインフルエンサーにとっては投稿しやすいSNSとも言えます。
ユーザー層・ユーザー数
lemon-8のユーザー層は、10代から30代の若年層が中心です。2023年4月時点で日本では約1,600万ダウンロードされ、アメリカでは425万人となり、急速に拡大しています。
InstagramやTikTokでフォロワー数を集めることが難しい人でも、lemon-8では比較的すぐにフォロワー数1万人を突破した人もいるため、これからインフルエンサーを目指したい人にもおすすめです。
口コミ
lemon-8の口コミを調べてみると、「再生数が伸びた」「他のSNSとは違う雰囲気がある」といった声が多く見られます。他SNSに比べるとまだアカウント数が少なく競合が少ないため、ポイントを押さえて投稿するとフォロワー数を集めやすくなります。
<lemon-8の口コミ>
最近入れたアプリ#Lemon8
コスメの使い方や
ちょっとしたアイデアまたお料理も
ダイエットに適したメニューなど載ってて面白い!
TwitterやInstagramだと
散漫になりそうな内容も美容やコスメに特化してるから
とても見やすい
#コスメ垢さんと繋がりたい
#コスメ
pic.twitter.com/3kYAk1yxls— せーりん(聖琳)コスメ好きな人 (@sailorprecure21) May 17, 2022
インフルエンサーになるための使い方
lemon-8を使いこなすことで、インスタグラマーやTikToker(ティックトッカー)のようにインフルエンサーになれる可能性もあります。以下では、インフルエンサーになるための使い方のポイントを解説します。
プロフィールの書き方
まずはプロフィールをしっかりと書きましょう。プロフィールは、自己紹介や趣味・特技など、自分自身を紹介するための重要な項目です。また、プロフィール写真も重要で、自分自身の特徴を表現する写真を選ぶようにしましょう。
<入力する項目>
- ユーザーネーム(30日に1回のみ変更可能)
- 名前
- 自己紹介
- 性別
- 年齢
- 地域
- 各SNS情報(TikTok、Instagram、Twitter、Youtube)
- Webサイト
- 肌情報
全ての項目を埋める必要はありませんが、できるだけ情報を入力することでフォロワーを集めやすくなります。
投稿方法
投稿する写真を選んで、アプリ下部の「+」ボタンより投稿をします。動画を投稿する場合は、lemon-8内で音楽を設定することができます。
また、テキストを入力する画面では、テンプレートがあるため投稿に迷ったら使ってみましょう。コスメや香水の口コミをしやすいように工夫されています。また、ハッシュタグも他SNS同様に付けられるため、投稿に合わせて入力しましょう。
投稿のコツ
投稿する際のコツは、面白い・役に立つ・共感を得られるものがおすすめです。例えば、コスメを使ってみた感想や日常生活のお掃除術などInstagramでも人気の投稿内容は、lemon-8でもおすすめです。また、他のユーザーと交流することも大切で、他のユーザーの投稿にコメントやいいねをすることで、自分自身のアピールができます。
まとめ
ここまで次世代SNS「lemon-8」のご紹介と、インフルエンサーになるための使い方のポイントを解説しました。lemon-8は、若年層を中心に急速にユーザーを拡大しており、新しいコミュニケーションスタイルを提供しています。今はまだ他SNSに比べるとユーザー数が少ないですが、逆に言えば競合が少ないため今のうちにしっかりと投稿をすることでフォロワーを増やすことができます。ぜひ活用してみてください。